-- --/--


スポンサー広告
29 09/2009

七人岬=七人ミサキ

日々の戯れ言コメント:0
前回からの続き

この七人岬、
本来は『七人ミサキ』が正しいそうです。

ジャンプ漫画の地獄先生ぬ~べぇにも登場してますが、ぬ~べぇに登場した七人
ミサキと、日本各地に残る七人ミサキの話しとではかなり違いがあります。

ぬ~べぇでは、悪事を働いた者が、強い怨念で縛られ成仏出来なくなった
とされてますが、日本各地に残る伝承等では、謀略等により無念の死を強いられ
た七人の魂が、その怨みや無念のために怨霊(荒御霊)になってしまったとされて
います。



そもそも、この七人ミサキ、ミサキという言葉がきもで、先触れや、神の使いと
しての言葉でもあり、『御先』と書き、海に関する『岬』とは本来関係ないよう
です。



七人ミサキの話しとして有名なのが、高知県に伝わる、吉良親実とその家臣達が
無念の死により七人ミサキとなった話し。
他には、広島県や山口県等の伝承が知られているみたいですね。

Wikipediaにもあるので、興味のある方は、そちらをご覧下さい。



先に書きましたが、ミサキ=御先であり、その意味するところは、西日本を中心
にあった、土着信仰(風習や習わし)のようです。

私的に、こうした土着信仰で真っ先に頭に浮かぶのは

山道を歩いている人に取り憑き、倦怠感をもたらし動けなくしてしまう
『ひだる神』

ちなみに
西日本では、旅先で急な発熱にみまわれた事を『七人ミサキに憑かれた』と言ったり
するそうです。
こういった、土着信仰は今も日本各地に残ってますが、西日本には根深く存在
しつづけているようですね。




つまるところ、七人ミサキとは
祟りや怪異等の事であり、神仏のように敬い奉る物ではなく、
忌避し、恐れる物のこと。




☆岡山県玉野市にも、海岸線で、騙され殺さた七人ミサキの話しがありました。

詳しい話しはわかりませんでしたが、海の怪異として伝わっているようです。


何にせよ、有り難がるような物ではなく、やはり忌避すべき物


慰霊するならまだしも
それをなぜ佛教施設などを作り祀っているのかは、
残念ながら、全くわかりませんでした・・・・



もし、岡山県玉野市にお越しのさいは、この七人岬佛教施設をスルーで観光なさ
るが吉かと。

気持ちの良い場所ではありませんから。
22 09/2009

岡山県内小旅行 その後

日々の戯れ言コメント:0
前回の記事で、なぜ写真が貼れなかったのか

あ、もったいぶって見えたかも知れませんが、別段、怖い話しではありません。


☆私、友人の2人

私と友人1人(友人Aとします)はデジカメで撮影、友人Bは携帯電話のデジカメ
で撮影しました。


データは3人とも、SDカードに保存していたのですが、それぞれ家に帰り、画
像を見ようとしたら

SDカードが認識されない

カメラの異常かと思い、直接PCに差し込んでみても認識されずしまい。
3人ともです。




最初に撮影した場所は
児島湾締切堤防からの眺望。

そして

玉野市に入ってすぐの場所にあった『七人岬佛教施設』

ここは、友人Bだけが携帯電話のデジカメで撮影
そして、

尾坂トンネルを抜けての眺望

尾坂峠を下っての町並み
八浜資料館

その他には国道45号線沿いを走ってる時に、海を撮影したりしながらシネマタ
ウン岡南へと戻ってきました。





デジカメや携帯電話は、皆、自分達で準備してきたリュック等に入れいたので、
何かにぶつけたり、水がかかったりはありません。

そんな事があったら、いくら疲れててもわかりますからね。


デジカメで撮影した、私と友人Aは帰宅するまで画像を確認していませんでした
が、友人Bは

シネマタウン岡南内で食事してる最中に、携帯を開き画像を見ています。
私も、友人Aも見せてもらってますから、少なくとも、この時点で友人BのSD
カードは壊れていなかったのです。






◎なぜ、私達のSDカードが壊れてしまったのか

原因は全くわかりません

が、
3人とも、何か、幽霊やその類の物が原因かも…と考えています。

理由は

帰り道で、国道45号線沿いにあるマルナカというスーパーに立ち寄ったとき、
友人Aが、ATMに入ったのですが、その時、妙に後ろが気になったらしいので
す。

ATMは出入り口(自動ドアと店内に続く手押しドアのとスペース)にありました

友人Aが入った時、私と友人Bは外におり、ATM付近に人がいたかは分からな
いのですが、友人A曰わく
『背中から人の気配がしたような、ドアの向こうから覗かれてたような…とにか
く、気持ち悪かった』とのこと。


その時は、友人Aも疲れて気がたぶったりしてたんだろうな
みたいな事を言ってくれたので、後をひくことはなかったのですが。




にしても、気持ち悪いです。

原因がはっきりしてないというのが一番の原因ですが、玉野市に出掛けた日から
、今日で3日め。何事も無いのは幸いなのですが…

友人から念の為、みんなでお祓いに行こうと言われてるので、明日にでも行って
こようと思ってます。



◎お祓いは、それとして上記に出てきた
『七人岬佛教施設』というのがどうにも気になったので、調べてみました


今回のことと関係は
無いと思いますが、長い歴史のある場所には
色々な事があるのだな
ということ、学びました


続く。
22 09/2009

岡山県内小旅行

日々の戯れ言コメント:0
友人×2(男)
と私の野郎3人で岡山県玉野市に行ってまいりました。

車でシネマタウン岡南まで行き、駐車場に車を止め、そこから自転車で玉野市ま
で。

日頃の運動不足解消と、私達3人とも、玉野市に行ったことがない

との理由からだったのですが、海沿いの町にしては起伏がある町で、とても良い
運動になりました


…全員、翌日には筋肉痛にみまわれくらい(笑)

ルートはシネマタウン岡南から児島湾締切堤防をわたり、国道45号線へ

のんびり玉野市市街へ海沿いの道を下っていきました。

最初の別れ道は、おもちゃ王国の表示がある方を選択。
緩やかな上りの山道へ。

それなりに距離があったんで、おじさん達には結構キツいものがありましたが、
下りに入ってすぐ
尾坂トンネルへ侵入

トンネルを自転車で通行するのが初めてな2人は妙にテンション上がってるご様
子。
子供の頃に経験してる私もこの2人につられて妙にテンション上がってしまい

トンネル内ではしゃいでしまいました。

対向車の方々は気味悪かったと思います。
すみませんでした



トンネルを抜け、ちょと進むとコンビニがあったんで、ちょいと一休み。
昼飯は、シネマタウン岡南にある店舗でとる予定だったので、玉野市市街へ行く
か、戻るかを相談。

結局、行きとは違うルートで帰ることに。

尾坂トンネルを抜けたところに脇道があったのでそちらへ向かったのですが…

これが、おじさん達にはかなりキツい山道!!!

尾坂峠

車ならいざしらず、自転車ではキツかったですよ
峠という名は伊達ではなかった(笑)

頂上付近にさしかかったとき、なぜかポツンとお地蔵様のような物が。

なんだろなぁ~と近づいてみると、馬頭観音様でした。

どんないきさつで、峠の頂上に馬頭観音が祀られてるのか不思議でしたが、3人
揃って手を合わせいざ下りへ。

上りの時は結構な交通量があったのですが
下りに入り、民家が見え
道端が広くなるまで、一台も車は通りませんでした。

馬頭観音様の御利益だったのかも。

そして、玉野光高校前を通り、浄化センター、八浜資料館を経由して国道45号
線へ。





ヘトヘトになりながらもシネマタウン岡南へたどり着き、昼飯を食べ終わった頃
には3人とも会話するのも億劫になってました(苦笑)






知らない町を自転車で走るのは楽しいです。

岡山県に転勤したての頃も、自転車で走っていたからこそ見つけた景色の綺麗な場
所や、美味しいお店が沢山あります。


皆さんも、時間があれば、自分の住んでいる町を自転車で走ってみてはいかがで
しょうか?

何か、新しい発見があるかもしれませんよ。








☆ちなみに
皆それぞれ、思い思いに、いろんな場所で写真を撮ってました。


もちろん、私も。

では、何故 写真が貼られてないのか?

その理由はあらためて書かせていただきます。
14 09/2009

ジェガン製作④

制作中ガンプラコメント:0
今年は、残暑もほとんどなく、涼しい毎日です。

夜なんて、肌寒いくらい
この数年、9月にこれほど気温が低いのは記憶にないんで、ちょっと気味が悪い
くらいです。





さて、HGUCジェガンですが

地味~に製作を続けてます。

増加装甲等は、細部の作り込みに入れる状態に
背部スラスターはジャンクパーツとプラ板で製作。

バズーカは、プラ板とラケーテンバズ等のジャンクパーツで製作。

胸部増加装甲に、サーベルラックをあつらえてみました。

CA380256.jpg
CA380257.jpg



完成は年末かなぁ…
06 09/2009

初っぱなから大ピンチ?!

日々の戯れ言コメント:0
今日から始まった
仮面ライダーW

ライダーのデザインや、バイク、サポートメカ

それに、OPの初変身シーンは、なかなか格好良かったと思います。




個人的に、探偵役の俳優さん(?)のキャラクターや演技が今ひとつ、しっくりこ
なかったかなぁ…
あと、手や足が、ウニョ~ンと伸びたり、必殺技でライダーの体が左右に分割さ
れたり…ってのはインパクトはあったけど格好良いかと聞かれれば否
としか答えられないですね(笑




☆ところで

仮面ライダーWのヒロイン
鳴海亜樹子役の山本ひかるさんが、14歳の頃から某巨大掲示板で
色々と恥ずかしい事をしてたとかなんとか。

で、祭が始まりそうな状態なんですが…

これら、某巨大掲示板で騒がれてる事が事実なら、ヒロイン降板では収まらない
可能性もあるんじゃないでしょうか…
02 09/2009

ジェガン製作③

制作中ガンプラコメント:0
結局

飲み会やらなんやらで、製作はあまり進展ありませんでしたorz

でも、同僚や友人達の気遣いには本当に感謝してます。


☆ジェガン本体は、まったく手をつけてません。
増加装甲の製作のみ

大まかな形を作り、バランスを見るために仮付けしてみました。

CA380253.jpg


胸部にはHGUCアレックスのチョバムを改造した物を

脚部側面のスラスターは旧キット1/100百式の脹ら脛部分を使ってます。


CA380254.jpg


『FAジェガン』を狙ってたんですが、雰囲気出てますかね?


☆後はスタークが持ってるバズーカ(?)とお尻アーマーを作って…

と思ってたんですが、バックパックのスラスター部分が肩のミサイルポッドに干
渉するんで、バックパックも自作するか悩んどります。
 
