-- --/--


スポンサー広告
29 04/2010

SD三国伝 郭嘉ヴァサーゴ制作その壱

制作中ガンプラコメント:0
いよいよゴールデンウイーク突入ですね♪

来月は近場ではありますが、友人達と温泉日帰り旅行へ行くんで、旅行当日、翌日は、な~んもする気が起きないと思うんで

今週はなるべく、郭嘉ヴァサーゴ制作を頑張りたいと思います。




☆股関節や太もも、槍の先端部は
1/144エピオンから流用。

胸を横へ、4ミリ延長。
顎を引いた状態にさせたかったんで首を1ミリ延長。


後、肩に付いてた羽を腰サイドアーマーに、股関カバーをプラ板で自作中
腰フロントアーマーはエピオンから流用。
これも、後々、形状変更します。

イメージとしては

闇の悟りを開き
闇へ堕ちた
闇の尖兵

…自分でも、中2病全開の妄想だと自覚してるんですが

たまには良いかなぁ~と(笑) 続きを読む
27 04/2010

6月は何も無いけど○が飲めるぞ~♪

日々の戯れ言コメント:0


今年は6月が熱い


事業仕分けで槍玉に上げられてるJAXAですが

僕らの惑星探索衛星
『はやぶさ君』が
6月13日、地球に帰ってきます

小惑星イトカワから採取した構成物質の入ったカプセルはオーストラリアに落下するそうですよ。


長く、困難な任務を果たした、はやぶさ君最後の姿は日本からでは見ること叶いませんが、

その命果てる時には、
お帰りなさい
、と言ってあげようと思ってます。




レンホー軍、何するものぞ
27 04/2010

日本壊滅を目論む悪の組織の実行部隊なのか?

日々の戯れ言コメント:0
レンホー軍の快進撃は止まりませんね。

東京丸の内にある
JAXA iの広報施設が、年間維持費に一億円もかかるのは無駄だという事で『廃止』。


確か…つい最近、どっかの亀が、日本郵政からの提案だかで、全国の郵便局の監視カメラ撤去を決定してますよね。

その費用、三十二億円。

たった三年ほど前に、数百億円をかけて、防犯対策のために増設したばかりなのに。




レンホー軍の方々と、私の価値観は、天と地ほど
いや、それ以上の想像もつかない開きがあるのでしょう。





砂一粒ほどの羞恥心が残ってるのなら、腹かっさばいて果てろ。

政治関連のニュースを見るたびに反吐がでるわ
25 04/2010

完成ガンプラ HGAW1/144 ガンダムX

完成ガンプラコメント:4
というこで

サクッと完成です。



アニメ、機動新世紀ガンダムXが好きな私としては、ほんっと~に、たまらんキットでした。






25 04/2010

HGAW1/144 ガンダムX制作その弐

制作中ガンプラコメント:0
写メ

撮るの忘れてました…

一枚だけ撮ってその後
表面処理して
サフ噴いて

でも、今回はほとんど改造らしい改造してないんで、あまり問題無いかな(笑)


☆改造部分

首を1ミリ延長

腹部にプラ板で制作したダクトを開口一して挿入

肩アーマー、ライン変更

太もも、1ミリプラ板を貼って幅増し

足首を2ミリ延長

股関節を2ミリ下へ

あと、リフレクターにモールド追加
肩、腕、腰部リアアーマー、足の飾り(?)にプラ板貼りつけ

胸部、すね、アンクルアーマーのダクト部分を削り込み


こんな感じです


24 04/2010

HGAW1/144 ガンダムX制作その壱

制作中ガンプラコメント:0
めずらしく

発売されたばかりのガンプラ制作です(笑)

☆仮組しての感想


とても良いキットです

パーツの色分け
パーツ構成
スタイル
そのすべてが、見事な完成度。

改めて、バンダイの技術力の高さを感じました。


まず、ヘルメットと顔パーツから



合体方法は、今後発売されるガンダムタイプに生かせるでしょうね。

今までのように顔パーツを挟みこむのではなく、ヘルメットは1パーツ。
まさに、ヘルメットをかぶるわけです。

腹部




胸部、腹部、腰部をつなぐ部分がボールジョイントです。

可動範囲は広くありませんが、それでも、動きのあるポーズをつけやすいですね。
続きを読む
23 04/2010

完成ガンプラ 1/100プロヴィデンスガンダム

完成ガンプラコメント:2
えー。

一枚撮影したところで
デジカメがぶっ壊れやがりました。

なんで、携帯のカメラで撮影したんですが、この携帯のデジカメ…なんか画質が酷いよ?

CASIOの新型なのに。


…デジカメ購入したら改めて撮影します。








20 04/2010

モ○ダー、あなた疲れてるのよ…byス○リー

日々の戯れ言コメント:0
昨晩からプロヴィデンスの塗装を始めたんですが

かれこれ一年くらいのブランクが災いして
思うようにいかんとです


明け方まで、あーでもないこーでもないとウダウダやってたら朝日が…

結局、寝ずに仕事に行くハメに。

なにやってんだろーな
と軽く自己嫌悪

そんなこんなで帰宅したら、お隣さんからアサリ(砂吐かせ済み)のお裾分けをいただいたんで
早速、味噌汁に♪

味見したらば、なかなか良い感じ。
さ~て、おかずは鳥の唐揚げにでもしよーかと

中華鍋を取り出し、邪魔になるんで味噌汁の入った鍋は台所へいったん移動して

ザバァ~
ガシャガシャガシャ



・・・なんの迷いも疑問も無く

できたての、せっかくお隣さんからいただいた、アサリの入った味噌汁を捨ててしまったとさ。




お腹すいてるけど
寝る。

明日は良い事有るって自分に言い聞かせながら寝ます。


お休みなさい
18 04/2010

2ヶ月をきりました

日々の戯れ言コメント:0
惑星探査衛星はやぶさ君の地球帰還にむけて、特設サイトが出来ましたね
!(b^ー°)

早速、応援メッセージを送信してきましたよ~
ちなみに、はやぶさ君は現在、双子座あたりを通過中。
無事に辿り着いて欲しいもんです。



☆はやぶさ君とはなんの関係もありませんが
また落書きをば(笑)

今月号のHJに掲載されてた轟大帝国孫権ガンダム、あまりにも格好良かったんで、描いてみました 続きを読む
15 04/2010

プロヴィデンス制作その14

制作中ガンプラコメント:0
にしても
4月だってのに寒いですねぇ(T_T)


これも民○党のシワザか?!(笑)



☆さて、制作作業ですが連日、ドラグーンプラットフォームの表面処理をしてます。

昨日も一昨日も



で、さすがに飽きました

なので、関節やその他、細部のディティールを制作する事に。

手始めに、肘の関節をありきたりですが、それらしい感じにプラ板使って制作


20100415231335


膝の関節もこんな感じでディティールアップしようとおもいます。

☆今日のオマケ

アニメSD三国伝より、呂布トールギス女をば。
20100415231340
13 04/2010

強襲!!野生の雀

日々の戯れ言コメント:0
まぁ、雀を飼ってるヒトは少ないと思いますが。

今日、帰宅したら台所に雀がおりました。


良かったねぇ。
台所のドアが閉まってて
うちの猫達に見つかってたら、雀君も、そして私も大変な事になってたぞぅ(笑)



雀君には早急に外へお帰り願ったのですが、侵入経路がわからない。
窓なんて開いてなかったし…

換気扇くらいしか思いつかない。

イヤイヤ
いくらなんでもそれは…
と思いながらも換気扇を点検すると、家の外にあるカバーが外れて
ってゆーか、綺麗サッパリ無くなってる?!

とりあえず、ダンボールで応急処置をしましたが
…いつ壊れたんだか
それともイタズラで持ち去られたのか。



ヤレヤレです(笑)


☆ついでに
仕事の合間にチャチャッと描いた、アルガス騎士団法術士νガンダム女をペタリ
20100414165059

20100414165104
12 04/2010

プロヴィデンス制作その13とオマケ

制作中ガンプラコメント:0
花見で、飲み慣れないビールをシコタマ飲み(飲まされた)、頭痛と胃痛で土日はほとんど寝ておりました

ビールが美味しく飲めるひとが羨ましい(笑)


☆さて、プロヴィデンス制作ですが、いまだにドラグーンプラットフォームを制作中です。

ビーム砲の形や数がなかなか決まらず、時間食ってしまいましたよ。

20100412060809

形は、ジャスティスのファトゥムーについてるのを参考に、市販ディティールアップパーツで制作
数は4ケ

ビーム砲以外でいじったのは、大型ドラグーンの接続部に、ジャンクパーツをくっつけてみたり。溝を彫ったり。

20100412060805

更に重くなりました(笑)
何とか自立しますが…
ちょっと衝撃与えれば、すぐ倒れることでしょう
では、今週も地道にプラットフォームを中心に制作がんばります。


☆オマケ
キットはまだ完成しちょりませんが、郭嘉ヴァサーゴ女を描いてみました(笑)
20100412060812
07 04/2010

まだ終わらんよby桜

日々の戯れ言コメント:0
20100407190249
今週末の土曜日

天気が良ければ花見に行ってまいります

場所は岡山城近くの
後楽園。

花見に我が開発室全員が参加するべく、久々に残業続きで頑張ってますよ~(笑)


☆友人から自宅近くの桜の写メを貰いました。
曇り空だったらしくちょっと残念な色合いですが

で、この友人からの情報で西大寺ハローワークの近くの川沿いの土手にポツンと綺麗な桜の木があるそうな。

明日にでも写メ送ってくれるそうなんで楽しみです。
06 04/2010

プロヴィデンス制作その12

制作中ガンプラコメント:0
さて

作業スピードがいよいよダウンしてきました(笑)

☆これからしばらくは
ドラグーンプラットフォームの作り込みが主になるかと思います。
形じたいは、ほぼ
元のままですが、

バーニア周り
ドラグーン基部
を少し形状変更

そして、ビーム砲を追加しようかと考えてます。


☆今回の作業

バーニア周りをプラ板で制作。
現在、パテを盛って硬化待ちです。
20100406044203

20100406044207

裏面にプラ板でダクトを制作。
現在は下部分だけですが上にも作りますよ。



さて、猫にご飯あげて
もう一眠りしま~ふ…
05 04/2010

祝!!35周年!!!

日々の戯れ言コメント:0
35年前の今日
1975年4月5日に

東映戦隊シリーズ第一段
『秘密戦隊ゴレンジャー』
の放送が開始されました。


私が二歳の時です。

…リアルタイムで見てたのかは、記憶にありません。
二歳の頃の記憶なんて
ないですからね

でも、幼稚園の頃
ゴレンジャーごっこをやってた記憶があるんですよ。

アオレンジャーがカッコよて大好きで、自宅近くの裏山に生えてる、木の枝を折って弓矢を作ってみたり、
ちょっとした段差を飛び降りるとき
『といやっ!!』とか言ったり。

アオレンジャーになりきって遊んでたなぁ(笑)



そんな私も今年で37歳
友人や同僚が、自分の子供と遊んだりしてる話しを聞いたり、見たりすると

私の人生ってなんなんだろう…
とか考えてしまい
すんごく虚しくなります

嫁さん選びは、もっと慎重に、熟考すべきでした(笑)
04 04/2010

日曜の夜は憂鬱

日々の戯れ言コメント:0
そろそろ日付も変わりますが

今日、4月4日は
『オカマの日』
だそうです(笑)

なんでも、3月3日と5月5日の『中間』だからだそうで。



誰が考えたんすかねぇ…
ちなみに、オカマさんとは正反対?の男らしい
大和魂を持った武人

連合艦隊司令長官
山本五十六さんも今日
4月4日が誕生日。



以上、役に立たない無駄知識でした
04 04/2010

旧キット 1/72オーラバトラー・ボゾン制作その弐

制作中プラモコメント:0
さて

旧キットボゾンですが。
脚部の形出しに悪戦苦闘してます
削って削ってこんな感じ
20100404222523


可動は捨てて、飛んでる状態での固定ポーズにしちゃいます。
04 04/2010

プロヴィデンス制作その11

制作中ガンプラコメント:0
今日は、パテを使わずにすむ作業をしてました。
バキュームフォームでドラグーンプラットフォームのパーツ(白い部分)を制作20100404222142

足の爪先を可動出来るようにボールジョイントを付けました。

20100404222138

20100404222133


☆ここしばらく他のキットを作ってたので、
プロヴィデンスを見てなかったのですが。
改めて見ると
大してマッシヴでないなぁ…(笑)
それでも気に入ってはいるんですがね。
02 04/2010

旧キット 1/72オーラバトラー・ボゾン制作その壱

制作中プラモコメント:2
ホルスさん制作の旧キットビルバインに触発されて、制作開始してしまいました。

プロヴィデンスは来週から再開しますが、気が向いた時、その日の気分で何を制作するか決めようかと思います。

接着剤が乾くまで、パテが硬化するまでの時間がもったいないってのもありますが(笑)

☆さて、このボゾン
エレドアさんからいただいた物です
セメダイン入りの年代物なんで、ちょっともったいない気もしますが…
20100402185220

ボックスアートがたまらんほどに魅力的♪
この頃のプラモのボックスアートって、本当に素晴らしい物ばかりだったきがしますね。

してキットなんすが
仮組して呆然。

これじゃな~い!!!
と叫びたくなるほど酷い出来…
まぁ、仕方ないですけど
☆制作の方向性は、ズバリ、サーバインみたいなボゾン。
人間のような瞳が複数あって、ところどころに金のレリーフが入ってる
そんなボゾンにしたいと考えてます
20100402185216


現在の作業状況は
体や頭部を分割し、バランスを見て延長幅増しをしつつ、
プラ板やディティールアップパーツで顔を作り、パテ盛りを始めております。
20100402185213

試しに0.4ミリ透明プラ板で羽も作ってみましたが、コイツが一番ネックになりそうな予感。
02 04/2010

完成プラモ 1/72 SV-51γ ツインブースター&VF-1Sストライクバルキリー一条機

完成プラモコメント:0
ほんっと~に久々のガンプラ以外の完成プラモ。

長らく放置してたハセガワのバルキリー×2個
完成させました。



☆スジ堀り直して、サフ噴いた状態で放置してたんで、昨晩から塗装してデカール貼って仕上げたんです

が!!

航空機らしさを出す塗装って難しい!!!
こんなに難しいとは思ってませんでしたよ(泣)

…またバルキリーを作る時までに、参考資料を集め勉強しときます。

☆まず、SV-51γを
20100402045405


撮影も難しい…
マクロススタンドも購入しとくべきでした。

VF-1S、こちらはアップだとアラが目立つんで携帯サイズのみ!(笑)
ついでにSV-51γの携帯サイズも
20100402045413

20100402045416

01 04/2010

なんとゆー安心感

アニメのお話コメント:2
アニメ HEROMAN

OP見て思ったこと
アストロガンガーみたいだなっと(笑)



ストーリーやキャラ設定等、テンプレっぽいですが、そこが良い。

安心して見てられるってのは本当に良いですな
平日の夕方って時間に、予約録画したのなんて
何年ぶりだろ(笑)

う~ん来週も楽しみ♪




さて、仕事に戻りますかな…
01 04/2010

今日から新年度

日々の戯れ言コメント:0
先月は、週の半分は雨が降ってた気がします。

今月は、せめて土日のどちらかは晴れて欲しいなぁ。
じゃないと花見に行けないですからね。


☆ちなみに
プロヴィデンス制作、ストップしました。

前回の記事をアップした直後、瞬着硬化スプレーが切れまして

買い置きも無く、近場には売っておらず
一気にモチベーションだう~ん…


でもまぁ、来週半ばには入手出来るんで、それまでは、友人と遊び回ろうかと思ってます。
 
