-- --/--


スポンサー広告
31 08/2010

ボクのアトランジャー

日々の戯れ言コメント:0
えー・・・

今日は、会社に製作中のイージスを持っていったのですが

同僚が二人、風邪で欠勤したため、そのフォローでブースから離れられず
製作できませんでした・・・


な~んで、ガンプラ絡みの予定立てると、こうもアクシデント発生するかなぁ。

オラザクに参加しようとしてた数年前は、土日つぶれるは、有給休暇申請してても
つぶれるは、挙句の果てに一週間、帰宅できんほどのりテークの嵐・・・


まぁ、あの頃に比べたら今は天国ですけどね。



☆ガンプラはいじれなかったけど、お絵かきはしてました(笑



今日は、久々にロボットを描き描き♪

大好きな アトランジャー を描いてみましたよ~♪
・・・やっつけですけどね。

arj01.jpg
30 08/2010

暇です。

日々の戯れ言コメント:0
予定では、明後日まで私の仕事はこれといって無し。
かといって、フラフラ歩き回ったり、出かけたりするわけにいかないんで


自分のブースでお絵かきしてました。

私が忙しくないって事は、新人達がちゃんと育ってる証拠なんで
嬉しくはあるんですけどね。


九尾01
28 08/2010

イージスガンダム制作日記 その二

制作中ガンプラコメント:2
久々のオリジナル・SEED系ガンプラ

オリ・・・・・SEED(種)・・・・・

そう!!ブログタイトル、HPタイトルのオリ種
はぁ・・・オリ種の製作なんて、いつ以来だろう・・・



さて。

イージスガンダム・ドラグーン装備(仮)製作

大した進展ありゃーせん。

ejis0004.jpg


腰サイドアーマーと、腰フロントアーマーのドラグーンと、接続基部が

多少、形になってきたって程度・・・

ゴールは遠いorz




当面は、ドラグーン製作を頑張りますかね。




☆当初は13機だったドラグーンですが、2~3機、増えそうです。
27 08/2010

岡山は自然がいっぱい(笑)

日々の戯れ言コメント:6
今朝早く、またまたゴミを捨てにいったときに
出会いました。

雌雄は分からんのですが

コカマキリ らしーです。



CA380342.jpg
CA380343.jpg

CA380344.jpg


こっち見んな
   怖いから


体長は4cmくらいでしたが、こっちに向かって
前足構えてのファイティングポーズは

迫力ありましたよー。
26 08/2010

死と真正面から向き合う気概

日々の戯れ言コメント:0
今敏監督の最後のブログ記事

今敏監督の遺書、皆様は読まれましたか?

読んでない方はぜひ読んでいただきたい。

今敏監督の遺書



クリエーターとしてだけでなく、人間として

これほど尊敬と畏怖の念を抱いたのは生まれて初めてです。



生まれてきた以上、誰しもが必ず死を迎えます。

自分が死に直面したとき、残された人達を想い、何かできるのか?

死を受け入れ、心静かに過ごせるのか?



私には、到底無理だと思います(笑

きっと、みっともなく取り乱し、生にしがみつこうと必死になるでしょう。






そう考えてしまう私にとって、今敏 という人間は

比類なき偉大な存在です。
25 08/2010

訃報 今敏監督、他界

日々の戯れ言コメント:0
膵臓癌で8月24日に他界。享年46歳。


残念でなりません。

心から御冥福をお祈りいたします。
25 08/2010

今敏監督、死去?!

日々の戯れ言コメント:0
mixi発信らしいのですが、詳細分からず…

でも、漫画家のゆうきまさみさんがTwitterで弔文書いてたりするんで、嘘って事は…



東京ゴッドファーザー
妄想代理人
パプリカ
千年女優

大好きな作品を生み出してくれた、素晴らしい監督さんです。

訃報は間違いであって欲しい…
25 08/2010

イージスガンダム制作日記 その一

制作中ガンプラコメント:2
asseブランドの

「SSP‐HG」瞬間接着パテ

通称アルテコ。

(株)アルテコでの取り扱い終了に伴い、GSIクレオスから発売されることになりましたが…

パッケージ、どうにかならんかったのかなぁ…
TOL-0499.jpg

硬派なモデラーさんにしてみれば、店頭で購入するのが罰ゲームみたいになるじゃないかな。


☆さて

昨日から制作再開しました、無印種系1/100
イージスガンダム。


変形機構のオミットは決定なんで、その代わりに何かしようと思い、色々考えてたんですが…


そーいや
VSアストレイにはイージスいない!!

だったら、、オラ・イージスにしてやれ!!!

と、年甲斐もない改造をする事に決定。

ejis5.jpg



で、全身に合計13機のドラグーンを配置する事にしました。

ただし
全てプラ板で制作…
複製なんて高度な技能持ってないんで…


今週は、本体の改造は後回しで、ドラグーン制作を頑張ってみよーと思います。
24 08/2010

放置ガンプラ整理終了

制作中ガンプラコメント:2
かれこれ数年間、放置しっぱなしで、制作作業再開する事はないであろうプラモ
を不燃ゴミとして廃棄しました…

旧キット

Rジャジャ
ドライセン
ハンマハンマ
ジェガン

MG

MK‐Ⅱ
百式
ギャン

HG

ドム
メタス
ズダ
ハイザック
ダンバイン


…断腸の思いでありました

…ごめんね

許して



☆完成させられそーなのも数体ありまして、そのなかから
ストライク制作前にコイツを

ejis000.jpg


サクッと完成させてみようと思います。


無印種系1/100 イージスガンダム。
変形は無しで、ちょいとオラ要素を入れて製作予定。



廃棄せざるをえなかったプラモ達の供養…になるかなぁ
22 08/2010

ガンプラビルダーズビギニング、何故TVシリーズにしなかった…

アニメのお話コメント:2
お世話になってる模型店で、子供の姿を見たことないんで
TV放送すれば、多少なりとも客寄せ効果があるのでは・・・

と、思うのですが


こういうのって、素人考えなんですかね(笑)




☆さてさて

久しぶりにお絵描き

ビギニングガンダム女猫耳・尻尾付き♪です。



beginninggudamuonna01.jpg
HGビギニングガンダムは予約してないんで、お出かけして、見かけたら購入するかも。
20 08/2010

完成ガンプラ MG1/100 THE‐O

完成ガンプラコメント:4
theo4.jpg


兎に角

スラスターの塗り分けがメチャクチャ大変でした

☆首軸2mm延長
☆股関節、太もも受け軸4mm延長
☆足首、削り込んで可動範囲拡大

☆モノアイ、市販パーツで作成
顎(?)をプラ板で延長整形
☆腰部分の動力パイプ、市販パーツを使い、隙間を作り修正
☆背中のラジエーテッドフィンの接続部分を4mm延長


その他、凹モールドや、プラ板でディテ追加しました。

ビームライフル、動力パイプ、モノアイ、スラスターのみサフ吹き

本体はサフレスで塗装
theo1.jpg

theo2.jpg

theo3.jpg


待ちに待ったキットだったんで、モチベ維持して制作出来ました♪


でも、またいつか作ってみたいとは

絶っっっ対に思いません(笑)
19 08/2010

アナタの御名前なんてーの?

日々の戯れ言コメント:5
先ほど、ゴミを捨てに行ったらば

カサカサと音がするんで、なんだろな?としゃがんでみたら

裏返し状態でもがいてらっしゃいました。

こんな方が

CA3803390001.jpg


昆虫全般、すべからく苦手なんで、お持ち帰りしませんでしたが、車にひかれて
りしたら可哀想なんで、近所の雑木林までお連れしました。


このまま、自然の中で生を全うしてくれたまへ。
16 08/2010

MG ジ・O製作日記 三回目

制作中ガンプラコメント:2
さて

夏期休暇も終わり、生活も通常モードに切り替わったワケですが


MGジオ、ディテ追加作業が今週末には終わりそうな予感!!!
ちなみに、現在こんな感じ。








サフ吹いてからでないと、凹モールドが分かり辛いと思うんで
詳細は週末にでも。

残すは
サーベルラック

股関アーマー
バックパック


今夜はサーベルラックと手にディテ追加


してから寝ま~す。
13 08/2010

MG ジ・O製作日記 二回目

制作中ガンプラコメント:0
胸部、肩アーマーのディテUP終了~♪


☆肩アーマー

スリット部を開口
プラ板で凸モールドを追加、○モールドを彫ったりしてます。

CA380331.jpg



☆胸部

パーツ構成変更

CA380332.jpg


此方も肩アーマー同様、プラ板貼ったり、モールド彫ったりしてます。

CA380333.jpg

あと、首輪を2mm延長して可動範囲広げました

CA380334.jpg

CA380335.jpg


分かりにくい画像でごめんなさいm(_ _)m
12 08/2010

MG ジ・O製作日記 一回目

制作中ガンプラコメント:2
スラスターX50基が塗り分け必須だったり

下半身のパーツ構成がまるでHGUCみたいだったり

股関節や足首の可動範囲が狭かったりと

定価12000円が妥当なのか?
って疑問が浮かぶんですが


腐ってもMG!!

そのプロポーション
その迫力

格好良いです♪

V6010146.jpg
V6010147.jpg

☆股関節、間接軸を左右4mm幅増し。
V字に角度をつけました。
CA380325.jpg

☆足首、内側をガリガリっと削り、可動範囲拡張。
CA380326.jpg

☆肩アーマー、彫ったり開口したりとディテ追加中。


夏期休暇中に完成なるか?!
09 08/2010

完成ガンプラ・1/100 へイル・バスターガンダム

完成ガンプラコメント:2
改めまして

へイルバスター完成です。


塗装

本体 サンディブラウン(70%)ホワイト(30%)
胸部など オリーブドラブ(100%)
赤部分 ブライトレッド(80%)オレンジイエロー(20%)蛍光ピンク、極少量
間接など スーパーステンレス(100%)

軽くシャドー吹きしてます。


デカールは、種系と、ゼーガペインの物を使用。



メインカメラをツリ目にしたんで、悪役っぽく見え・・・るといいなぁ(笑

hailbg0001.jpg
hailbg0003.jpg
hailbg0002.jpg
hailbg03.jpg
hailbg04.jpg
オマケ
hailbg00.jpg


秋頃にまた、無印種系ガンプラ作る予定。

多分、ストライク



ガンプラ製作再開したきっかけのキットで、思い入れがかなりあるんですよ。
なんで、じっくり腰をすえて製作したいですね。

08 08/2010

撮影は明日…

完成ガンプラコメント:0
ヘイルバスター、制作しゅーりょー
hb0.jpg


…それにしても、眠い
徹夜すると、反動が凄まじいです


まだ塗装も完全に乾いてないんで、撮影は明日にして、寝ます。
07 08/2010

完成ロボプラ・HG1/144エルガイムMK‐Ⅰ

完成プラモコメント:2
私の記憶が確かなら・・・

近所で売り切れてたんで、TKさんに代理購入していただいたはず。



ヘイルバスターのサフが乾くまでの時間が勿体無い、
だったら積みプラ消化しようって事で製作しました。


改造したのは、肩軸と足首の関節のみ。

肩軸は位置をちょいと上へ変更

足首は2mmほど延長しました。
lgaim01.jpg

lgaim02.jpg



アニメ放送当時、今までに無いシルエットがとても印象的かつ格好良く見えて、
ほんと大好きでした。

最終回の、MK‐Ⅰに乗り換える時、ダバがアムにキスするシーンは最高でした
ねぇ♪
04 08/2010

リ・スタート 1/100バスターガンダム制作その8

制作中ガンプラコメント:0
さて

ヘイルバスター制作ですが。


サフ吹き→ディテ追加→表面処理

を繰り返してます。

で、現在こんな感じに

hb010.jpg


腰フロントアーマーにはスタークジェガンのと同じようなディテを追加。
お尻アーマーは、これからディテ追加予定。
hb011.jpg

この状態じゃ、アッサリし過ぎですよねー。


こんな感じで、手足、武装と仕上げいきますよー(≧∇≦)
01 08/2010

リ・スタート 1/100バスターガンダム制作その7

制作中ガンプラコメント:2
さて

本日のヘイルバスター制作ですが。

昨晩は
アストレイブルーフレームセカンドリバイを制作してたよーなもんなんで、大し
て進展ありません


二の腕を、プラ板とディティールUPパーツで、形状変更。

手は、MGクロスボーンガンダムの物を流用してます。
CA3803120001.jpg


バックパック、スラスター部分を、これまたディティールUPパーツとプラ板で
形状変更。

一回り大きくしてみました。
CA3803130001.jpg



今日はヘイルバスター制作に専念…できるかなぁ
 
