-- --/--


スポンサー広告
30 06/2012

こんどは

日々の戯れ言コメント:0
岡山市東区です。


吉井川と旭川の間にある砂川の河川敷を辿って、瀬戸町を目指しました。




川の中を動く物体が・・・
oka626 (20)

カワウソでした。

野生のカワウソなんて初めて見ましたよ!!



おかげでテンション上がって、結構なスピードで河川敷を走り

oka626 (16)
oka626 (10)
oka626 (11)
oka626 (12)


JR瀬戸駅近辺へ。

oka626 (8)
oka626 (5)
oka626 (4)
oka626 (22)
oka626 (23)

瀬戸駅から岡山方面への山陽本線陸橋

oka626 (14)
oka626 (13)
oka626 (24)




この辺りって

どこか懐かしい

古き良き日本の、昭和の匂いがするんですよね。
今回、じっくり見て回れて本当に良かったと思ってます。



帰り道、ちょっと遠回りしたんですが、その道中で小高い丘?低い山?

のてっぺんに社を発見。

いわれは分かりませんが福岡神社という神社でした。

急な石段が絵になるなぁと思い、撮影させていただきました♪

oka626 (2)
oka626 (1)


ついでに、付近の町並みも撮影。

oka626.jpg
oka626 (25)
oka626 (21)



☆岡山に来て12年。


岡山の良さを、改めて発見・実感できました♪
29 06/2012

ビゼンオサフネの地

日々の戯れ言コメント:0
おばんです。


日中は、かなり暑くなりましたねぇ。

計画停電が実施されたら
ヒトジニが出るのは必至じゃないかなぁ・・・


☆今回も自転車で、ちょいと遠出してまいりました。

岡山県瀬戸内市まで、吉井川沿いにサイクリング。

0ka621-0 (5)
0ka621-0 (6)
0ka621-0 (7)


目的地は此処。

0ka621-0 (10)


天王社刀剣の森

0ka621-0 (2)
0ka621-0 (8)


規模はとても小さいのですが、名刀、備前長船を生み出した刀工達に信仰されてきた場所だけあり、なんとも清浄な雰囲気を感じる場所でした。

0ka621-0 (9)

ちなみに
森の中の神社に祀らているのは、
祟神天皇。

0ka621-0 (3)
0ka621-0 (1)
0ka621-0.jpg

森の松は足利尊氏ゆかりのモノ。

日向松と呼ばれてるそうです。



そんで


さらに足をのばして


JR香登(かがと)駅まで行ってみました。
0ka621-0 (4)

0ka621-0 (11)
0ka621-0 (12)
0ka621-0 (13)


なんで周りに何も無い、無人駅へ行ったのか?


それは

私の青春時代に欠かせなかったアニメの一つ

『天地無用!』

って作品の第一期に登場した、大好きなキャラクターの一人、
『神我人(かがと)』
の、ネーミングの元が

この香登だと聞いたことあったからwww


知ってる人も多いかと思いますが、この天地無用!ってアニメの、多くのキャラクター名は、岡山県の地名が元になってるんですよ。



で、以前から気になっていたのですが、周囲に、めぼしいお店も、何も無い場所なんで、いままで行かず終いだったわけです。


で、実際に行ってみたら・・・

目的は果たしたんで、もう訪れる事は無いでしょうねwww
22 06/2012

そろそろ

日々の戯れ言コメント:0
夏ですね。



最近は、台風襲来やらなんやらで、雨の日が多かったんですが、今日は久しぶりに気持ちよい晴れの日!!!


しかも、今日は半ドン!


とくに目的もなく、邑久町まで足をのばして

サイクリングを楽しんでまいりました♪


走った事の無い、吉井川沿いを走ってみたんですが

0ka008.jpg


小さな中洲がチラホラとあるんですねぇ。

oka009.jpg


規模はこんなもん。

oka002.jpg


で、その中洲なんですが、川鵜・白鷺・アオサギ等のコロニーになってまして、凄い数の雛鳥が巣立ちの準備をしてらっしゃいました。

oka001.jpg


あまりの数の多さに、しばし唖然としとったのですが・・・

ふと、下に視線を落としたら

oka003.jpg



亀が甲羅干ししておられました。

私が知らないだけで、いろんな動物が生息してるもんですな。



それからそれから

邑久町豊原方面へ向かっていると・・・

oka005.jpg


いたるところで、田植えの真っ最中でした。

oka007.jpg


ここでも

oka006.jpg


こっちでも

oka004.jpg


こうした風景を眺めてると、癒やされますなぁ。


なんとな~く思いたってのサイクリングでしたが、実に良い時間を過ごす事ができました(≧∇≦)


今夜は良い夢が見れそうです♪
17 06/2012

完成!!MG 1/100マラサイ!!

MG マラサイコメント:0
そんなこんなで、完成でございますwww


なにげに、人生初めてのティターンズ仕様機の制作となりました。


marasai01.jpg
marasai02.jpg
marasai03.jpg
marasai04.jpg
marasai06.jpg


☆制作してみた感想

マラサイって、ハイザックより、ジオニックの香りがする機体ですね。

ヘルメットをダースベーダーのごとく外すと、現れる顔は

まさに

ザクwww

正直、これにはビックリしましたね(≧∇≦)



さて次は

1/100ミラージュフレーム制作をメインに頑張ります(^∀^)ノ
17 06/2012

改造!!MGマラサイ!

MG マラサイコメント:0
昨夜はいきなりの停電で焦りました・・・


さてさて

MGマラサイ、程よいパーツ数、ABSパーツ無し、広い可動範囲と、かなりの好キットです!!




個人的に気になった部分は

■武器専用持ち手なのに、保持力が弱い。

■腰のボールジョイントが緩くて、シールドがある右側にすぐに傾く

■一体整形のためか、左肩のスパイクアーマー、脹ら脛(外側)装甲が歪。

ですかね。



☆改造点

■頭部ブレードアンテナを自作。

■首軸を後ろへ4mm移動

■右肩が、小さく見えたんで、ジャンクパーツ等で大型化

■胸、腕、足にパネルライン等を彫ったり、プラ板貼ったり、ディテールUPパーツを付けたり。

後は↓こんな感じで改造しました。

108a.jpg
108b.jpg


☆脳内設定では、地球降下後、ティターンズに正式採用されマラサイ。

そして、マラサイで編成されたカクリコン部隊、隊長機って事になってますw
09 06/2012

完成!!!MG X-1 フルクロス!!

完成ガンプラコメント:0
今日は朝から凄い雨。

塗装するために、エアコンを除湿モード運転してたら、寒い寒いwww


本格的に、塗装には不向きな季節になってきましたが、積みプラ消化第2弾!!!


X-1フルクロス完成でござーい♪

太もも・足首関節をそれぞれ3mm延長した以外はパチ組み。

アッガイ同様、サフレス塗装。

フルクロスのみ、グロス仕上げにございます。

x1fc01.jpg
x1fc02.jpg
x1fc03.jpg



さて


明日からは、MGマラサイをメインに制作していきますよ!
07 06/2012

完成!!MGアッガイ!

完成ガンプラコメント:4
チャチャっ制作

サクッと完成!!!

無改造

サフレス

デカール無し

ドライブラシと軽いウォシング

と、シンプルに仕上げみました。

ag01.jpg
ag02.jpg
ag03.jpg



さて


次は、X-1フルクロスを消化しますよ♪


今、ノリノリですwww
 
