-- --/--


スポンサー広告
27 11/2012

連邦軍だけどネオ・ジオンのMSパクってリファインしても問題ないよね?

制作中ガンプラコメント:4
ってな感じで、ホイシュレッケみたいなオリジナルMSを

年末、遅くとも年明けから製作しよーと思ってます。

キッカケは、モデラーズギャラリーに投稿されていた、いべまにさん製作の

MG R・ジャジャ

を拝見した事!!!


もーね、全てが最高!!

嗜好の逸品!!!


滅茶苦茶テンション上がりまして、自分も製作方法真似して製作を!!!

と、思ったんですが・・・

旧キット、R・ジャジャのストックが無い(T_T)

製作途中で放置してたのはあるんですが、コレは転用出来ん状態でして・・・


で、色々考えた結果

いべまにさんの製作方法をパクって、オリジナル、ネオ・ジオンMS・連邦リファイン・ヴァージョンを製作してみよー!!!

って事になりましたのよ。


で、今回の目標として

ホイシュレッケでは変形をオミットしましたが、今回は意地でも変形させる所存。

フレーム以外はほぼスクラッチになりますので、完成はいつになるやら

ですが(笑)


☆さて

RXF91改製作ですが


いよいよ、バックパック&ヴェスバ-の改造作業に入りましたよん♪

■ヴェスバ-

ヴェスバ-は以前、ちょっといじってはおったのですが、ボリューム不足を感じてました。

で、プラ板・プラ棒・ジャンクパーツ・ディテールアップパーツを使い、砲身延長しつつ、ボリュームUPしました。

axf91a08.jpg


■バックパック

パーツを削り込み、形状を整え、プラ板・ディテールアップパーツで、デコレートしました。

axf91a09.jpg


で、全体的にはこんな感じです。

axf91a07.jpg


☆気持ちは既に、オリジナルMS製作へシフトしつつありますが、年内完成を目指して地道に作業していきまーす。
25 11/2012

探検 ぼくのまち ~曹源寺~

日々の戯れ言コメント:2
今朝、夜明けを狙ってサイクリングがてら岡山市中区円山にある、国指定史跡

備前国主池田家菩提寺臨済宗妙心寺派曹源寺

へ行ってまいりました。

この禅宗のお寺は、外国人修行者が沢山いらっしゃるお寺でして、私がお邪魔した時はちょうど、朝のお勤めだったらしく、沢山の修行者の方(外人さん)が忙しくされてました。


ほんとに皆さん外人さんで、びっくり。

ポニーテールの若く美しい女性もいらして更にびっくりwww




さて、この曹源寺

元禄十一年(1691年)に、児島から永昌庵を移して菩提寺とした禅宗寺院。

岡山藩主、池田家墓所でもあります。

sougenn02.jpg


本堂は安永九年(1780年)に焼失

現在の本堂は文七年(1824年)に再建されたものだそうです。


敷地面積はかなり広く、正面入り口である総門をくぐると、正面に三門があり

sougenn01.jpg

sougenn04.jpg


sougenn09.jpg


その奥に本堂である仏殿があります。

sougenn07.jpg

sougenn08.jpg
sougenn011.jpg


この仏殿の更に上にも建造物があるのですが、立ち入り厳禁

本尊を祭ってるんでしょうかね?

ちなみに、本尊は十一面観世音菩薩です。


そして、仏殿に向かって左側

西南方向には、この寺創建時からの建物でもある

経堂があります。

sougenn012.jpg


経堂に向かって右側

山へ向かう方向に池田家の墓が点在してました。

sougenn010.jpg


境内は紅葉が見頃。

朝の雰囲気と相俟って、とても穏やかで美しい空間でした。

sougenn05.jpg
sougenn015.jpg
sougenn014.jpg
sougenn013.jpg
sougenn06.jpg
sougenn03.jpg



ホタルが見られるらしいので、今度は、夏に訪れてみようと思います。

25 11/2012

探検 ぼくのまち ~乙子城跡~

日々の戯れ言コメント:3
天候には恵まれませんでしたが、

岡山県岡山市東区乙子にある、戦国武将・宇喜多直家が縁の連郭式山城

乙子(おつご)城跡に行ってまいりました。

otu02.jpg
otu01.jpg



かつて、この丘陵の頂上(標高約40m)に存在していたそうですが、痕跡はまったく見当たりませんでした。



ここから登って行ったのですが・・・

otu03.jpg


山道(?)は、枯れ葉とドングリで埋め尽くされ、更に、階段は一段一段の段差がとても大きく、子供やお年寄りには、危険極まりない代物。


頂上について、更にビックリ。

というか、唖然としました。

一面、枯れ葉に覆われ、朽ち果てたベンチと



この石碑があるだけ。

otu04.jpg


誰も管理してないのでしょうね・・・

とても悲しくなりましたよ。


で、そんな嫌な気分を少しでも払拭しようと、次なる目的地

亀岩神社へ。

この神社は、神武天皇の水先案内をした神が乗ったとされる大亀の化身(亀岩)を祭っている神社。


場所は岡山市水門町の海岸線。

民家の合間にありまして、駐車場等は勿論御座いませんぬ(笑)


でね、この辺りは

いい感じに寂れた漁村で、コンビニは勿論、自販機すらほとんどありません。

kame04.jpg
kame03.jpg


車が無いと生活出来ないんではないかなぁ・・・





さて、神社はどんな感じかというと

船着場みたいのがありまして

kame05.jpg" border=


こんな感じで御神体があります。

kame02.jpg


すごく・・・亀です・・・



☆私は北海道の港町出身なんですが、北海道にはこうした史跡が全然ありません。

当たり前ですが(笑)

なので、ちょっと足を伸ばせばこうして歴史を感じる事が出来る岡山が大好きです。


地元の方々には、生まれた時から存在し、当たり前の風景なんでしょうが、こうした史跡が残っているのは素晴らしい事です。


地元民の方々は勿論、行政も、後生に残し伝えるべく、もう少し真剣に取り組んでいただけないものでしょうか・・・
24 11/2012

Zippoは便利だね

制作中ガンプラコメント:4
木曜日の夜

明日から三連休って事で、一人ちびちびと酒を飲みながら、RXF91改ちゃんを製作しとりましたのよ。

でね、明け方4時頃

いきなり停電。


真っ暗闇ですよ。

雨は降ってましたが、雷はなってなかったので、まったくの不意打ち。

しかも、デザインナイフ(刃を替えたばかり)で、プラ板を切り出してた最中だったんで、滅茶苦茶焦りましたわ。

手探りでZippoライターを見つけ、灯り代わりにして事なきを得ましたが・・・

ヘタすりゃ、大怪我してました

くわばらくわばら。


☆さて

RXF91改、上半身の改造を中心に作業しました。

axf91a06.jpg


■頭部

小さなアンテナをプラ板で自作。

ツイン・アイを、これまたプラ板で自作して張り付け。

■肩

頭部横にあるメガマシンキャノンを、プラ板・ディテールアップパーツで自作。

肩アーマーに、プラ板やディテールアップパーツを取り付けてデコレート。

■左腕

ヘビーマシンガンを、プラ板、ディテールアップパーツでデコレート。

■右腕

グレネードランチャーをジャンクパーツで、大型化・形状修正


以上です。


本体の改造は、今月中には終わりそうな予感♪
19 11/2012

がっかりだよ・・・

制作中ガンプラコメント:4
昨夜は、獅子座流星群のクライマックスだったのですが、金曜日から二日間、岡山は雨・・・

無念(T_T)


☆さて

RXF91改の製作ですが、主に下半身の改造を進めました。




■胸部増加装甲

プラ板貼ったり、開口してダクトを作ったり。

■腰部フロント、サイドアーマー

フロントアーマーを2mm延長、形状修正。




スラスター部分を開口、プラ板でディテールUP
■脚部

膝に、スラスターを自作して取り付け。

脹ら脛部分にパテを盛って形状修正。
足首に、MGガンダムMK―Ⅱの部品を移植

足の甲のスラスター部分をプラ棒で自作。

■武装

MGシナンジュのビームライフルを改造して、主武装【超長距離狙撃用G―B.R.D.S】を製作




以上です。

さぁ~て、来週からは上半身及び、バックバックの改造を頑張るとしますかね。
18 11/2012

まさに ポルナレフ状態

日々の戯れ言コメント:1
先日

知人に頼まれて、取り壊しが決まった、知人の親戚(かなり高齢だとのこと)が所有する民家へ、家財道具や何やらが残ってないかどうかの確認に同行しました。


築46年、平屋建ての立派なお宅。

先ずは家の周りを回って裏口が開いてないか
窓ガラスが割れてないかどうか確認。

どこも異常無し。


そりゃまぁ

一番近くの民家まで、徒歩で約50分

車で来れるのは、この一番近くの民家まで。

以降は畑と車が通れない農道が続き、途中からは舗装されてないあぜ道
というか、獣道。

電線も通ってないし、まさか、そこに民家があるなんて

誰も思わないでしょう。


で、玄関の鍵を開けようとしたら、当然

錆び付いててなかなか動かない。

潤滑油をスプレーし、何とか開錠し、お宅拝見。

湿っぽく、カビ臭い空気に息が詰まりつつも、玄関上がってすぐの襖を開いたらば、更に何とも言えない不快な臭い。

足を踏み入れたら、ムニュっとこれまた不快な感触。

畳が腐ってました。

相当な年月、放置されてた事は容易に想像できましたよ。

で、視界のスミに何か見えた。

ぱっと、そちらを見ると



まっさら新品の、子供が使うような、小さな
苺とハートマークがプリントされたハンカチが落ちてました。


頭ん中は

『?????????』
ですよ。

知人を見たら、口半開きで、ポカーンとしてました(笑)

で、拾ってみるか???

と聞いたら、止めとこうとの返事。


ハンカチはそのままにして、他の部屋と風呂場、トイレを確認

家財道具等は何も無かったんで、帰ることに。



帰り際、最初に入った部屋を見たんですが


ハンカチは存在してました。



知人は車に戻ってから、確認を依頼してきた親戚、その親族の方々に電話して

放置期間、今までに
そして最近、私達以外にあの家に行った人間がいるか問い合わせた結果


30年は放置してる事

依頼された高齢の親戚以外、誰も行った事も無ければ、つい最近まで存在すら知らなかった

との答えが・・・


知人からは、おかしな事に巻き込んですまない

と何度も頭を下げられましたが、知人が悪いワケではありませんし、私達が気づかなかっただけで、誰でも自由に出入りする手段があったのかも知れません。


でも、まぁ・・・

あの腐ってホコリの積もった畳に、足跡を付けることなく入り込めるとは思えませんけどね(笑)
11 11/2012

昨夜はお楽しみでしたね

制作中ガンプラコメント:7
土曜日

帰宅して、飯食べて、風呂入って、まったりしてからプラモいじり始めたんですが・・・


夜中の2時過ぎくらいでしたか、小腹もすいたし、集中力も途切れたんで気分転換も兼ねてコンビニ行こうと家を出たら・・・

玄関を開けた瞬間に

何やら嬌声らしき声が聞こえまして。

お隣の旦那さんがAVでも見てるのかと思ったのですが

明らかにスピーカーを通して聞こえる音声ではなく、間違いなく生声。

・・・お隣のご夫婦は、50代後半。

うむ。

まだまだラヴラヴで、実に良い事だ(笑)


☆さて

お隣さんが愛を確かめあっている最中に製作していた

RXF91改。

またまたバランス調整を行いました。

股関節の軸位置を変更

肩軸位置を変更しつつ、接続部分をディテールアップ。

axf91a02.jpg


ビーム兵器主体なんで、実体弾兵器も欲しいとリクエストを頂いたため、ジャンクのジャイアントバズをスタークジェガンねバズーカを参考に改造し製作。

ヴェスバーにウエポンラックをあつらえ、マウント出来るようにしました。


明日からは、本体の表面処理&ディテール追加を行っていこうと思います。

では

おやすみなさいzzz
10 11/2012

コトブキヤ 1/35 ガンヘッド 追記

完成プラモコメント:4
今回製作したガンヘッド

部分的に本来とコトなるところがあります。

ノーズ横のアンテナ2本はPCで閲覧されてる方は分かるかと思います

が、デカール等は分からないかと・・・

なんで画質は荒いですが部分UPを

名称未設定 1
名称未設定 2
名称未設定 3


このデカール
陸上自衛隊第73戦車連隊第1中隊車両(田宮1/35キット 74式戦車・冬季装備)の物を使ってます。

何故、第73戦車連隊かというと、私が北海道出身だからです(笑)

詳しくはググって下さいm(_ _)m

スコップや斧もこのキットからの流用です。




☆映画GUNHED公開から23年・・・

まさか、プラモデルが発売され、しかも自分自身の手で完成させる日が来ようとは・・・

感無量です(≧∇≦)
09 11/2012

完成、コトブキヤ 1/35 ガンヘッド

完成プラモコメント:2
いやぁ・・・素晴らしいキットでございます。

ストレス感じることなく楽しめました♪

gunhed01.jpg

gunhed02.jpg

gunhed03.jpg


ブルックリン、お願いが・・・

gunhed04.jpg


死ぬときはスタンディング・モードで

gunhed05.jpg

gunhed06.jpg

gunhed07.jpg
06 11/2012

コタツ、出動。

制作中ガンプラコメント:4
最近、めっさ寒くなってきやがりましたね。


ってワケで、RXF91Aの進捗報告であります。


首もとに襟を作成。

rxf91010.jpg


脹ら脛(後)にプラ板で製作したスラスターを取り付け。

rxf91012.jpg



ビームライフルを延長しつつ形状変更。

rxf91011.jpg


以上です。



ちなみに現在

脚部の改造が一段落したんで、キズチェック&形状確認の為に、サフ噴いて乾燥待ち。


☆来年、ついにMGトールギスが発売されますね!

早速予約してしまいました!!!

この勢いで、トールギスⅢも発売してほしいもんです。
06 11/2012

我慢できんかった・・・パート2

制作中ガンプラコメント:0
MGイージスガンダム

改造まで始めてしまいました(笑)

改造、といっても、無印イージス用に作っていたパーツを、ちょいと加工して転用しただけなんで、大した苦労も時間もかかってません。

ちなみに、

【イージスガンダム・ドラグーン装備】
に改造してます。

本体自体の改造は

腹部を4mm幅詰め

首を顎が引けるように削り込み

以上。

実に出来の良いキットですなぁ。




現状はこんな感じ

agd001.jpg


ドラグーン基部の作り込みさえ終われば

それさえ終われば

サクッと完成する(ハズ)なんですが、優先的に製作するのはRXF91A

でもまぁ・・・

作業量を考えると、こっちが先に完成するかも知れませんが(笑)
06 11/2012

我慢できんかった・・・

制作中プラモコメント:0
コトブキヤから発売された、1/35 ガンヘッド


パチ組みしました。

スタイル・パーツの整合性・再現度

私的には文句無し!!!ですね。

asiya001.jpg
asiya002.jpg



作り応えもあり、とても良い商品かと思います。

ガンヘッド・ファンの方には購入をオススメしますよ(^∀^)ノ
04 11/2012

オッサンですが・・・

らくがきコメント:0
pixivのプリンセスロワイヤル・イラコンに参加しました。

枯れ木も山のナントやら
くらいの気持ちでの参加ですが、盛り上がってくれりゃーいいなぁ・・・

と思っとりますです。


ちなみに

ガンプラの写真も投稿OKだと言うこと、つい最近知りました(笑)

で、ホイシュレッケとビギニング30を投稿してみたのですが・・・

イラストよりも高い評価を頂きまして(笑)

なんとも複雑な気持ちですなぁwww


☆プリンセスロワイヤルイラコンに投稿した褐色娘

ゾロアスター教の悪神の一人、タローマティ


taro000.jpg


ネットを検索してみたのですが、参考になる資料が見つからなかったので、ほぼオリジナルです。

頭の冠や腰のヒラヒラ等はゾロアスター教のシンボルを参考に。

悪神って事で、褐色肌にして、蛇の杖を持たせてみました。
 
