-- --/--


スポンサー広告
30 12/2012

今年も波瀾万丈でした(笑)

らくがきコメント:2
今年も残すところわずかとなりました。


相互リンクしていただいております皆様

モデラーズギャラリー様にて投票・コメントくださった皆様


当ブログへお越しくださった皆様


今年も、本当に有難う御座いました。

来年も皆様にとって良い一年になりますよう・・・



では、良いお年を!!!




☆ついでに
今年最後のお絵描き作品をUP


自画自賛(笑)の、名状し難きホイシュレッケのような装備
のニャル子さん

nyahoi2.jpg


nyahoi.jpg


ニャル子+ホイシュレッケ=ニャッホイ。

(*^-^*)ノ~~マタネー
24 12/2012

さんきゅーおーる!

らくがきコメント:4
MG モデラーズギャラリー様にて、ガンダムRXF91重装改へ投票・コメントくださった皆様


改めて、心から御礼申し上げます!!

本当に有難う御座いました!!!


☆さて


今年も残すところわずかとなりましたねぇ・・・

私の2012年最後の完成品は、EXモデル コスモ・ゼロとなりそうです。

ちなみに

来年一発目の完成品は


機動勇者2体目を予定してます。

ベースは

HG1/100ガンダムウイング・ゼロ



1/100プロヴィデンスガンダム

の二個壱。

関節や部分的に

MG1/100デルタプラスを使用。

ビギニング30と比べて、一回りくらいデカくなるじゃないかな?


顔やアンテナはビギニング30を意識して制作するつもりですが、どーなりますやら・・・

ともあれ

年末年始休暇に突入したら制作開始しです。



明日は独身の友人達と、寂しいクリスマスぱーりぃーなんで、今日はこのへんで。





☆おまけ

SAIとペンタブの練習の為、以前描いた

ギラ・ズール女をリファインしてみました。

gzw.jpg
18 12/2012

体に染み付いて・・・

らくがきコメント:4
今日は今年最後の有給休暇。

事務方から有給使い切ってくれと催促されて、見事使い切りましたwww

以前の職種・企業では有給休暇消化するなるて有り得ない事だったんで、未だに申請する時に不安になります(笑)



☆さてさて

大阪近辺景観さんのブログで使い方を説明していただいたお絵描きソフト

SAI

なんですが、絵を描く事に特化したソフトなだけありますね。


使ってて楽しいです。


・・・タブレットに慣れればもっと楽しいのでしょうが(T_T)



それはさておき


昨晩、タブレット使って一心不乱にお絵描きしました。


最終的にフォトショップを併用して完成させましたが、ラフ、線入れ、塗りの主だった作業は全てSAIで行いました。



完成したイラストがこちら


meruda.jpg


宇宙戦艦ヤマト2199第10話にて登場した、ガミラス帝国軍の戦闘機パイロット、メルダ・デイッツ少尉であります。


普段はやらない(苦手)な厚塗りで仕上げてみましたのよさ。



ついでに

部分にキャスト・オフ!

tditun.jpg


よし!!!

疲れたんで、寝ます。


またね~(^o^)/
18 12/2012

時代を感じるなぁ・・・

制作中プラモコメント:2
先日、友人から戴いた

1/700スケール

地球防衛軍旗艦アンドロメダ



2005年に再販されたモノだったのですが、アンドロメダが登場した

『さらば宇宙戦艦ヤマト』

『宇宙戦艦ヤマト2』

放送当時が初販売だとしたら、30数年前の造形物・・・


砲身がただの棒(穴が開いてない)だったり、形が歪だったり、森雪&古代進の肖像が怖かったりしますが、全体的なフォルムは文句無しの出来映えですね。






こちらが森雪&古代進の肖像(笑)

1.jpg


コレ、黒プラスチックなんで、表情とかよく分からなかったんですよ。

かるくシルバーを噴いてやったら・・・

雪さん、怖いですwww


アンドロメダは来年、ネットで作例を探しつつ、ボチボチ制作するつもりです。
16 12/2012

今日の酒は格別ですな。

完成プラモコメント:4
ガンダムRXF91重装改は、無事に依頼者である友人の元へ嫁いでいきました!!!

小学校4年生の息子君のメチャクチャなハイテンションっぷりに、嬉しさもひとしおでした♪



で、友人宅でお昼をご馳走になり、お土産をいただいて帰宅。

お土産はなんだろなぁ


と開けてみたらば、

旧キット
地球防衛軍旗艦

アンドロメダ(古代進・森雪肖像付)

そして

EXmodel

1/100コスモ・ゼロ
でありました。


トダちゃん、ありがとね(^o^)/


で、サクっとコスモ・ゼロを制作しましたよん♪


宇宙戦艦ヤマト2199にどっぷりハマってる私は、カラーリングを、新キャラクター・山本玲カラーにしちゃいました。

cz01.jpg

cz02.jpg

cz03.jpg


アンドロメダはどーすっかなぁ・・・

電飾はさておき、どんなアレンジするか・・・


悩みます(≧∇≦)
15 12/2012

完成 無印1/100 ガンダムRXF91 重装改

完成ガンプラコメント:6
睡眠時間削って、仕事は残業・休日出勤する事無いように踏ん張って


やっとこさ完成しやがりました!!!


今回、初めてプリンター使ってデカールを自作してみたんですが・・・

やっぱり安い・低スペックのプリンターじゃ駄目ですね(T_T)



☆重装改

ガリアンからのリスペクトですwww

頭部にブレードアンテナを装備し、肩・腰・脹ら脛に増加装甲を取り付けられるようにしました。


増加装甲類は、ほぼプラ板工作です。


で、画像なんですが・・・

圧縮が上手くいかなったとです。

これは今後も色々と試して改善していこうと思います。

axf00bg.jpg

axf01.jpg


axf02.jpg

axf03.jpg

axf04.jpg

axf05.jpg


はぁ・・・疲れた。


明日には依頼者の元へお嫁入りです。


達者でなぁ~(^o^)/
03 12/2012

ドレッドノートガンダム再UP

完成ガンプラコメント:8
コンデジの使い方を把握してきたんで、過去作品を改めて撮影してみました。


以前にUPした記事は

こちら


画素数、照明の当て方等の違いもありますが、その差は歴然

かと。


dre000.jpg

dre001.jpg

dore03.jpg

dore02.jpg



カメラに限った話ではありませんが、最近のデジタル家電の技術の進歩はハンパないですねぇ。

シャープは、どこを目指してるのか分からなくなってますが(笑)
02 12/2012

ここまで違うとは・・・

日々の戯れ言コメント:3
大阪近辺景観さんに御指摘いただいた、作品撮影の悪さなんですが・・・


デジカメの設定を、被写体に合わせて自分で設定し、色々試してみたんですよ・・・


まさか、こんなに違いが出るとは思ってませんでした・・・


人様に見ていただく物ですからね、やっぱり妥協しちゃいけないですね
(T_T)

ちなみに、ガンヘッドを何度も製作変えて撮影してました。

で、自分的にコレが最良の設定で撮影した写真

uhed03.jpg


今後は、照明や間接照明も再考して撮影環境整えてこーと思います。




☆大阪近辺景観さんにネタ振りしていただいた、ノイエジールⅡ製作


早速、資料集めようとググってみたんですが


検索結果の中に

レオパレスノイエジールⅡ

ってのがありましてw


で、覗いてみたらネタじゃなくてほんとに賃貸物件でしたwww

Ⅱがあるんだから当然、Ⅰもありました。

なんでこんな名前にしたんだろwww
01 12/2012

探検ぼくのまち ~玉井宮東照宮~

日々の戯れ言コメント:6
先にちょっとお知らせ


mixiで、学屋さんの記事を読み参加した

ジャパンカルチャーのオンラインコレクションギャラリー

WONDER!

ガンプラだけでなく、ほんとに色々な作品や商品が目白押し!!!

面白いです♪

興味のある方、覗いてみて下さいね~(^o^)


☆さてさて

岡山市中区東山にある

玉井宮東照宮に言ってきました。

DSCF6404.jpg

DSCF6405.jpg


この社

主祭神は

豊玉比売命
彦火火出見命
玉依比売命
徳川家康公

安産の御利益があるそうです。


鳥居をくぐり


DSCF6406.jpg


石段を登ると

DSCF6407.jpg
DSCF6409.jpg
DSCF6410.jpg
DSCF6408.jpg



左手に参道が見えます。

DSCF6413.jpg
DSCF6416.jpg
DSCF6417.jpg


この奥に拝殿と重要文化財に指定されている本殿があるのですが、七五三詣での家族連れが多数いらっしゃったので、撮影は自粛しました。


でも、これだけは撮影させていただきました。

DSCF6419.jpg
DSCF6420.jpg


『君が代』の歌詞にもある

さざれ石。

なんとも感慨深いものがありましたよ。



オマケ

岡山市中心部、市立幸町図書館裏にある

下石井公園にあるSL
DSCF6424.jpg
DSCF6426.jpg
DSCF6425.jpg
DSCF6427.jpg
DSCF6428.jpg


レプリカなどではなく、本物だそうですよ。
 
