FC2ブログ
22 09/2009

岡山県内小旅行

日々の戯れ言コメント:0
友人×2(男)
と私の野郎3人で岡山県玉野市に行ってまいりました。

車でシネマタウン岡南まで行き、駐車場に車を止め、そこから自転車で玉野市ま
で。

日頃の運動不足解消と、私達3人とも、玉野市に行ったことがない

との理由からだったのですが、海沿いの町にしては起伏がある町で、とても良い
運動になりました


…全員、翌日には筋肉痛にみまわれくらい(笑)

ルートはシネマタウン岡南から児島湾締切堤防をわたり、国道45号線へ

のんびり玉野市市街へ海沿いの道を下っていきました。

最初の別れ道は、おもちゃ王国の表示がある方を選択。
緩やかな上りの山道へ。

それなりに距離があったんで、おじさん達には結構キツいものがありましたが、
下りに入ってすぐ
尾坂トンネルへ侵入

トンネルを自転車で通行するのが初めてな2人は妙にテンション上がってるご様
子。
子供の頃に経験してる私もこの2人につられて妙にテンション上がってしまい

トンネル内ではしゃいでしまいました。

対向車の方々は気味悪かったと思います。
すみませんでした



トンネルを抜け、ちょと進むとコンビニがあったんで、ちょいと一休み。
昼飯は、シネマタウン岡南にある店舗でとる予定だったので、玉野市市街へ行く
か、戻るかを相談。

結局、行きとは違うルートで帰ることに。

尾坂トンネルを抜けたところに脇道があったのでそちらへ向かったのですが…

これが、おじさん達にはかなりキツい山道!!!

尾坂峠

車ならいざしらず、自転車ではキツかったですよ
峠という名は伊達ではなかった(笑)

頂上付近にさしかかったとき、なぜかポツンとお地蔵様のような物が。

なんだろなぁ~と近づいてみると、馬頭観音様でした。

どんないきさつで、峠の頂上に馬頭観音が祀られてるのか不思議でしたが、3人
揃って手を合わせいざ下りへ。

上りの時は結構な交通量があったのですが
下りに入り、民家が見え
道端が広くなるまで、一台も車は通りませんでした。

馬頭観音様の御利益だったのかも。

そして、玉野光高校前を通り、浄化センター、八浜資料館を経由して国道45号
線へ。





ヘトヘトになりながらもシネマタウン岡南へたどり着き、昼飯を食べ終わった頃
には3人とも会話するのも億劫になってました(苦笑)






知らない町を自転車で走るのは楽しいです。

岡山県に転勤したての頃も、自転車で走っていたからこそ見つけた景色の綺麗な場
所や、美味しいお店が沢山あります。


皆さんも、時間があれば、自分の住んでいる町を自転車で走ってみてはいかがで
しょうか?

何か、新しい発見があるかもしれませんよ。








☆ちなみに
皆それぞれ、思い思いに、いろんな場所で写真を撮ってました。


もちろん、私も。

では、何故 写真が貼られてないのか?

その理由はあらためて書かせていただきます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する