FC2ブログ
06 05/2010

宮崎県の口蹄疫

日々の戯れ言コメント:2
GW突入直後でしたか

テレビで一度だけ、このニュースを見ました。

東国原知事が、口蹄疫の拡大防止に全力を注いでいること

口蹄疫は人間には感染しないこと

自衛隊への出動要請をしたこと

政府へ迅速な対応を要請したこと



などを語ってらしたはず


なのに、未だに政府が対策に乗り出してないってどーゆーこと?

担当大臣が外遊中で、この事態を知っていながら外遊を優先ってどーゆーこと?

現地入りして、現状把握につとめるってならまだしも、汚ZAWA様は
『参院選の協力要請』の為に宮崎県入りするってどーゆーこと?



宮崎県内とはいえ、既に感染拡大してるってのに全然、報道されないってどーゆーこと?


十年前に発生したときは迅速な対応もあって、殺処分になった家畜は700頭あまり。

被害にあった酪農家の方々は、肉体的にも精神的にも、金銭的にもどん底に叩き落とされたそうです。

今回の、宮崎県での口蹄疫での殺処分の数

既に20000頭以上。桁が違いますよね。

しかも、まだ増えるでしょう。

なにせ、政府が動いてないんで、封じ込めもできてないし、殺菌に必要な薬品も足りない。



さらに、殺処分になった家畜
主に牛、とのことですが限られた人員で万単位の牛の死体を運搬するんですよ。

…私にはその辛さは、想像もできません。



今回の宮崎県での口蹄疫

もはや、宮崎県のみの問題ではないはずです。

GWでの旅行などで、日本全国に広がった可能性もあるとか。

…ヘタすりゃ、国外にも


ポッポを筆頭とするルーピー軍団がどんな対応をするのか知りませんが

もう、何もかも遅い。

と、このニュースを知ってる方々は思っているのではないでしょうか。




私などに出来ることは
応援募金等が始まったら募金する事ですが


東国原知事を始め
宮崎県の皆さん、辛く厳しい状況ですが、どうか
挫けずに頑張って下さい。

コメント

人間が食べても問題は無いらしいんですが、感染力は凄まじいらしいですね…
車のタイヤや人の靴の裏や服に菌が付着して運ばれたり、風に乗って遠くまで飛んで行ったりもするとか…

牛以外にも豚、羊なんかも感染するらしいんですが、羊だと感染しても解りづらいとかで厄介らしいです

連休前にテレビで、観光客などを媒介として感染が拡大するので一時的に封鎖するなどの対策が必要だと言っていましたが、何も対策してなかったんですね…
  1. 2010/05/06(木) 19:28:58 |
  2. URL |
  3. あるべると #-
  4. [ 編集 ]
あるべるとさん〉イギリスでは9年前に感染が広まり、700万頭が殺処分に。
そして3年前に再び感染が確認され、EUではイギリスからの家畜の輸入を現在も全面禁止中です

日本では10年前に宮崎県と北海道で発生。
終息まで1ヶ月かかりました。

ちなみに、今回の口蹄疫蔓延には色々な事情があるみたいです。

まず、消毒薬の不足。
なぜか政府機関にも在庫が無いらしいですよ。

対策費用の不足。

事業仕分けが原因
予備費すら無いそうです


なんにせよ、テレビ等で意図的に報道されてない気がして
とても不気味です。

明日、汚沢が本当に宮崎県入りすれば、何か動きがあるのではないでしょうか。
  1. 2010/05/06(木) 23:13:02 |
  2. URL |
  3. ま・くべぇ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する