-- --/--


スポンサー広告
12 08/2012

身近な恐怖

日々の戯れ言コメント:3
現在、とある工場で生産ラインの責任者をしてる
高校時代からの友人Kから聞いた話し

●ボーナス支給日の翌日、昨年入社した新人A君が、上司であるKに物凄い剣幕で詰め寄ってきたそうな。

A君曰わく
『同期入社のBやCと比べ、自分のボーナスが少ない!!!

差別だ!!!』

との事。
本来、給料等の査定に関して、本人以外にその内容を教えるのは御法度。

しかし、あまりの剣幕・言動に異常性を感じたKは、B君、C君、それに工場長の許可をとり、査定内容を説明。

K『このように、彼らは生産効率アップの為の活動を行い、不良率軽減という実績を上げた。

だから、君よりも彼らのボーナスが多かったんだ。

君は何かしら実績を上げたかい?
何も無いだろ??

それで文句を言うのは筋違いだ!!!』

と、腹が立っていた事もありそう言い放ったそうです。

するとA君は

『同期入社なのにボーナスに差をつけるのがおかしい!!』

『同期入社した人間はみな同じ査定にするのが正しい!!』

『実績上げたくらいでボーナスアップなんて差別だ!!!』

と言い放ったそうで・・・

そのやり取りをした場所は、生産ライン管理事務所で、K以外にも複数の責任者が居り、A君の、この発言を聞いて、全員がブチ切れ。

というのも、このA君

・仕事が出来ない(覚えない・質問しない・勝手をする)

・失敗すると責任転化

・パートのオバチャンや派遣社員を馬鹿にする

などなど、普段から問題ありまくり。
そして、この超理論発言が駄目押しとなり、社内会議にかけられ、結果

退職処分なった

のですが・・・

処分決定の翌日、A君がパパとママを引き連れて会社へ突撃。

家族揃って超論理を展開し、クビを取り消せ!!謝罪しろ!!!と大暴れ。


全く話しが通じない為、警察に連絡。

業務に支障が出るって事で、警察がお持ち帰りしてくれたそうです。

で、警察にお持ち帰りされた事で意気消沈したのか、それ以降、A君御一家からは何の音沙汰も無いらしいのですが、Kは
『あんな異常な連中が大人しくしてるのが気持ち悪い・・・』

そうです。

そりゃそうですよね。
Kにしてみれば、何されるか分からん相手なんですから。

何かあったら協力するつもりですが、何かあってからでは・・・

こういう社会的常識や一般的な理屈の通じない相手をどうにかする、良い手段はないもんでしょうか・・・

コメント

これは痛い話しですね
新人だからって・・・

頑張っている人が成果される。

その子には、どうも最後までわからなかったようですね。

うちでも新人が入ってきますが、??って子もいます。
一生懸命自論を唱えて、自分はこういう仕事をしたかったんじゃなかったんだぁといって退職していったものもいました。

うちは電機系なのに自動車に関わりたいといっていました(じゃあなんでうちに来たの???)
謎は深まります。

偏った知識と傾いた性格がそうさせているのか、難しい時代になってしまいましたね。
  1. 2012/09/09(日) 17:58:59 |
  2. URL |
  3. ハウエル #-
  4. [ 編集 ]
私が若かった頃でも同僚やら後輩やら先輩に、おかしな人達は結構いましたが、話しをよくよく聞くと、そういう考え方もあるのかぁ・・・

と思えるものでした。

が、この話しの男性のように、明らかに異常な思考をしている人間が増えている気がします。


幼少期の人格形成は、大切だと、改めて確信させられますよ・・・
  1. 2012/09/15(土) 06:03:32 |
  2. URL |
  3. ま・くべぇ #-
  4. [ 編集 ]
No title
確かに幼少期が大切って、よく聞きますよね。

うちもチビ助5人いるので、も~大変っ。
それぞれ個性はあるし、構ってられないことも多くて・・・

挨拶だけは絶対励行でとは教えてるんですけどねぇ。

次の担い手として、世間様に迷惑かけない人間になってもらいたいものです。
  1. 2012/09/15(土) 15:38:40 |
  2. URL |
  3. ハウエル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
