-- --/--


スポンサー広告
21 10/2012

もなか100%!!!

完成ガンプラコメント:4
製作を頼まれました旧キット

1/100ガンダムRXF91改

発売されたのは今から20年前。

私がガンプラはおろか、アニメや漫画からも遠ざかっていた時代・・・


このガンダムRXF91が登場する

シルエット・フォーミュラ


ってシリーズを知ったのは、ガンプラ製作を再開してから。

約10年前ですね・・・



さてさて

このRXF91改。

パーツはほぼ全て最中、ヘルメットと顔が一体化されていたり、関節パーツがポリパーツむき出しと、流石は旧キットといった感じ。

スタイルについては

それほど悪くない・・・のですが、胸部が増加装甲のせいで異様にデカく全体的なバランスを狂わせてます。



で、依頼者さんの要望は
■現行の、MGくらいのスタイル・出来れば若干マッシヴにして欲しい

■ヴェスバーは、ゴツく強そうな感じに

■素立ちがバッチリ決まるくらいの可動範囲が欲しい

■細部はおまかせ。でも、ディテールは追加して欲しい

との事。


☆この連休中では改造終わりませんでしたが、方向性が見える

くらいには作業できたとおもいます。

では作業内容の説明をば

■頭部

顔を別パーツにして、ヘルメットをちょいと大きくしました。
rxf91a006.jpg


■胸部

左右それぞれ3mmづつ幅詰め。

首軸部分を切り離して別パーツ化。
rxf91a001.jpg


■腕・肩アーマー

肘関節をHGダナジンの肘パーツに変更、無理やり移植してます(笑)

肩アーマー小型化。
rxf91a002.jpg
rxf91a004.jpg


■下半身・脚部

股関アーマーを大型化
股関節、軸位置変更

太もも3mm延長・1mm幅増し

脹ら脛部分を、いったん切り離して

脹ら脛部分を3mm延長2mm幅増し

すね部分は1mm幅増し

アンクルアーマーは回転軸部分を切り離して別パーツ化。
rxf91a005.jpg


■ヴェスバー

キット付属のノーマル用ヴェスバーと一体化させつつ大型化
rxf91a003.jpg


今日までの作業は以上です。


全体的なバランス、各パーツの形状等、まだ詰めていかなくてはいけない事が多々ありますが、いつも以上に丁寧に仕上げいこうと思います。

コメント

またマニアックな機体ですね
1/100ガンダムRXF91改
確かに小生も模型と離れていた時期です。
MS大全集内では観ておりますが、自分ならどう調理していいか悩み疲れてしまいますね。

ま・くべぇさんの、手の速さ(変な意味じゃないですよ)は凄いです。
見習いたいものです。
無いよう見てるだけでワクワクしちゃうのは自分だけではないと思います。
頑張ってくださいまし(^^)
  1. 2012/10/21(日) 23:10:55 |
  2. URL |
  3. シーラ=ハウエル #-
  4. [ 編集 ]
No title
こんばんは。

こんな機体初めて知りました。
画像をググってみましたが、ベースは良さそうなものの何だかいびつな印象です。
旧キットをカッコ良く、しかも可動も良くするってマゾの領域ですねw
完成形を楽しみにしてます。

ちなみにタイトルは懸垂告白のアレから来てるんですよね。
この後お約束な何かがあるのでしょうか・・・w
  1. 2012/10/22(月) 22:32:56 |
  2. URL |
  3. 大阪近辺景観 #UmuWCQyI
  4. [ 編集 ]
それは・・・
独身ゆえに

なのですよ(泣)ハウエルさん。

☆シルエット・フォーミュラシリーズ

それなりに人気があるみたいですねぇ。

にしても・・・
製作してて実感するバランスの悪さwww

まだまだゴールは見えません。
  1. 2012/10/25(木) 12:23:21 |
  2. URL |
  3. ま・くべぇ #-
  4. [ 編集 ]
すいません、いちご的なモノとは無関係です(滝汗
大阪近辺景観さん〉私ぐらいの改造では、本物のマゾの方々に失礼かとwww

☆このキット、真正面や真横からみると、バランスの悪さ(歪さ)がよく分かります。

今後の改造にかんするリクエストやリテイク部分の返答待ちなんですが

戦々恐々としてます
  1. 2012/10/25(木) 12:48:02 |
  2. URL |
  3. ま・くべぇ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
