-- --/--


スポンサー広告
25 11/2012

探検 ぼくのまち ~曹源寺~

日々の戯れ言コメント:2
今朝、夜明けを狙ってサイクリングがてら岡山市中区円山にある、国指定史跡

備前国主池田家菩提寺臨済宗妙心寺派曹源寺

へ行ってまいりました。

この禅宗のお寺は、外国人修行者が沢山いらっしゃるお寺でして、私がお邪魔した時はちょうど、朝のお勤めだったらしく、沢山の修行者の方(外人さん)が忙しくされてました。


ほんとに皆さん外人さんで、びっくり。

ポニーテールの若く美しい女性もいらして更にびっくりwww




さて、この曹源寺

元禄十一年(1691年)に、児島から永昌庵を移して菩提寺とした禅宗寺院。

岡山藩主、池田家墓所でもあります。

sougenn02.jpg


本堂は安永九年(1780年)に焼失

現在の本堂は文七年(1824年)に再建されたものだそうです。


敷地面積はかなり広く、正面入り口である総門をくぐると、正面に三門があり

sougenn01.jpg

sougenn04.jpg


sougenn09.jpg


その奥に本堂である仏殿があります。

sougenn07.jpg

sougenn08.jpg
sougenn011.jpg


この仏殿の更に上にも建造物があるのですが、立ち入り厳禁

本尊を祭ってるんでしょうかね?

ちなみに、本尊は十一面観世音菩薩です。


そして、仏殿に向かって左側

西南方向には、この寺創建時からの建物でもある

経堂があります。

sougenn012.jpg


経堂に向かって右側

山へ向かう方向に池田家の墓が点在してました。

sougenn010.jpg


境内は紅葉が見頃。

朝の雰囲気と相俟って、とても穏やかで美しい空間でした。

sougenn05.jpg
sougenn015.jpg
sougenn014.jpg
sougenn013.jpg
sougenn06.jpg
sougenn03.jpg



ホタルが見られるらしいので、今度は、夏に訪れてみようと思います。

コメント

これまたいい~!
風情がありますねぇ。

木々を抜けると、そこに仏殿・・・
JRのCMみたいな、すっばらしい写真です。

紅葉もいいですねぇぇぇ。

癒されますよぉ。

あ~行ってみたい!
  1. 2012/11/26(月) 20:08:44 |
  2. URL |
  3. ハウエル #-
  4. [ 編集 ]
なんとも不思議な空間でした。
このお寺、ご住職の日本人はたった一人。

あとは皆さん異国の方で、お邪魔した時にすれ違った方々は、袈裟を着た外人さんwww

で、会釈をするとキチンと返していただけて、何とも不思議な気持ちになりましたwww


紅葉は、写真が上手く撮れなかったのが残念で仕方ありません・・・

実物は比べ物にならんほど美しかったです!!!
  1. 2012/11/27(火) 14:46:06 |
  2. URL |
  3. ま・くべぇ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
