-- --/--


スポンサー広告
01 12/2012

探検ぼくのまち ~玉井宮東照宮~

日々の戯れ言コメント:6
先にちょっとお知らせ


mixiで、学屋さんの記事を読み参加した

ジャパンカルチャーのオンラインコレクションギャラリー

WONDER!

ガンプラだけでなく、ほんとに色々な作品や商品が目白押し!!!

面白いです♪

興味のある方、覗いてみて下さいね~(^o^)


☆さてさて

岡山市中区東山にある

玉井宮東照宮に言ってきました。

DSCF6404.jpg

DSCF6405.jpg


この社

主祭神は

豊玉比売命
彦火火出見命
玉依比売命
徳川家康公

安産の御利益があるそうです。


鳥居をくぐり


DSCF6406.jpg


石段を登ると

DSCF6407.jpg
DSCF6409.jpg
DSCF6410.jpg
DSCF6408.jpg



左手に参道が見えます。

DSCF6413.jpg
DSCF6416.jpg
DSCF6417.jpg


この奥に拝殿と重要文化財に指定されている本殿があるのですが、七五三詣での家族連れが多数いらっしゃったので、撮影は自粛しました。


でも、これだけは撮影させていただきました。

DSCF6419.jpg
DSCF6420.jpg


『君が代』の歌詞にもある

さざれ石。

なんとも感慨深いものがありましたよ。



オマケ

岡山市中心部、市立幸町図書館裏にある

下石井公園にあるSL
DSCF6424.jpg
DSCF6426.jpg
DSCF6425.jpg
DSCF6427.jpg
DSCF6428.jpg


レプリカなどではなく、本物だそうですよ。

コメント

うわぁこれまた、超いいところ~
なになに、東照宮~

東照宮シリーズのひとつですねぇ。
西日本最大級の大拝殿ってHPに書いてありました~
うわぁめっちゃ行きたい~
紅葉もGooD(写真うまい!!)
癒しの写真です(ここんところ出掛けられないもので)

昔、静岡に住んでいたことがありまして「久能山東照宮」ってのがありまして。
でも、行った事ないんですよね。

こういった史跡は大事にしていきたいですよねぇ。

「下石井公園」いいっすねぇ。
チビ助がSL好きなんで、このD51みたら卒倒しちゃうかも。
生で見ると、そりゃあ迫力もんなんですよねぇ。

またいい処、是非紹介してくださ~い。

  1. 2012/12/01(土) 22:17:02 |
  2. URL |
  3. ハウエル #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/01(土) 22:38:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
No title
こんばんは。
紅葉素晴らしいですねー。神社もかなり良さげな印象を受けます。内部もいつか撮って欲しい所です。

ですがやはり画像自体がもうひとつに見えます。しかも問題は単にデジカメの性能だと思えます。
画素数は1000万もあれば十分で、あとは手ブレ補正があればコンパクトデジカメでもかなり綺麗に撮れます。
年末商戦で検討してみては?もし性能を満たしてるようであれば、設定が悪いのかもしれません。

SLも良いですが、岡山の路面電車の写真とか見てみたいですね。暇があれば撮って欲しいです。フラッシュ注意ですけど。

さて前回コメントさせて頂いたリクエストですが、コレです。
ttp://kiyotoki9821.blog31.fc2.com/blog-entry-235.html
HGのを改修して出来ないものかと。当然無期限で気が向けばですが。かなり無茶なネタ振りなんで無理っぽかったら結構ですw
  1. 2012/12/01(土) 23:29:44 |
  2. URL |
  3. 大阪近辺景観 #UmuWCQyI
  4. [ 編集 ]
WONDER!
登録完了いたしましたぁ。

いろーーーーんな分野のサブカルが一堂に会してて、面白いサイトですねぇ。
ワクワクしちゃいます(あっちよりの映像もあるので、チビがいるときには見られないですけど)

自分は「限コレ」//gencolle.jp/ってのにも参加してますぅ。
  1. 2012/12/02(日) 13:19:02 |
  2. URL |
  3. ハウエル #-
  4. [ 編集 ]
歴史を感じる喜び
ハウエルさん〉私も色々と行ってみたい場所があります。

定年退職したら、日本各地を廻ってみようと思っとりますよ

☆wander!

濃いですよねwww

フィギュア等で凄まじい造形作品があるかとおもえば、夜道で出会ったら悲鳴上げて逃げ出すような投稿写真も(笑)


一緒に楽しみましょう
  1. 2012/12/02(日) 20:21:02 |
  2. URL |
  3. ま・くべぇ #-
  4. [ 編集 ]
問題は私に有り!!!
大阪近辺景観さん〉デジカメは1600万画素なんですよ・・・

で、いつも、設定をautoにしておったのですが、露出補正等をいじってみたら、ビックリするほどの違いがwww

やっぱり、被写体にあった設定を自分でいじってやらなきゃ、綺麗に撮影できなんもんですね。

反省・・・

☆路面電車、岡山電気軌道のターミナルが、東照宮のすぐ近くなんで、東照宮の再撮影の際に、路面電車も撮影してきますね。


そして

ネタ振り、有難う御座います!!

RXF91が完成したら、ノイエ・ジールⅡ製作開始しま~す
  1. 2012/12/02(日) 20:30:02 |
  2. URL |
  3. ま・くべぇ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
